Mi cuaderno de español

スペイン語の学習ノート

条件文(仮定文)

1.現在の事実に反する仮定

    Si + 接続法 過去 + 直説法 過去未来

    (条件節:もし~なら)(帰結節:~だろう)

 

       Si hiciera bueno, saldríamos.

                 もし(今)天気が良かったら、私たちは出かけるだろう。

       Si supiera la respuesta, te lo diría.

                 もし(今)返事を知っていたら、私は君に言うだろう。

       Si tuviera dinero ahora, lo compraría.

                 もし今お金を持っていた(いる)なら、私はそれ買うだろう。

  

 

2.   過去の事実に反する仮定

  Si + 接続法 過去完了 + 直説法 過去未来完了

                (条件節:もし~だったら)(帰結節:~だっただろう)

 

       Si hubiera hecho bueno, habríamos salido.

                  もし(あの時)天気が良かったら、私たちは出かけていただろう。

       Si hubiera sabido la respuesta, te lo habría dicho.

                  もし(あの時)返事を知っていたら、私は君に言っていただろう。

       Si hubiera tenido dinero, lo habría comprado.

                  もし(あの時)お金を持っていたなら、私はそれ買っていただろう。