Mi cuaderno de español

スペイン語の学習ノート

使い分ける動詞

動詞の使い分け

 

1.知っている:saber y conocer

 

        saber ...知識(情報、技能)として、知っている。

 

         No sé nadar. 私は泳ぐことが出来ない。(泳げない。)

           Sabe inglés y español. 彼は英語とスペイン語ができる。

 

        conocer...体験で、知っている。

 

         Conozco a Fuan.  私はフアンを知っている。

    Conozco España. 私はスペインに行ったことがある。

 

 

2.見る:ver y mirar

 

  ver...目をやると見える。(漠然と見る、視覚によって認識する。)

 

   Desde aquí no veo nada. ここからは何も見えない。

   Ahora veo la televisión. 私は今テレビを見ている。

 

 

  mirar...注意して目を向ける。(じっくり眺める。)

 

   Me mira fijamente. 彼は私をじっと見つめる。

   Está mirando el cuadro. 彼は絵画を眺めている。

 

 

 

 

3.聞く:oír y escuchar

 

  oír...聞こえる。

 

 

   ¿Me oye usted ? 私の言うことが聞こえますか?

   ーSí, le oigo bien. はい、よく聞こえます。

   He oído una voz de mujer. 女性の声がした。

 

 

  escuchar...耳を傾ける。(注意して聞く。)

 

   ¡Escúchame! 私の話を聞いてよ!

   No estaba escuchando en la clase. 彼は授業を聞いていなかった。