Mi cuaderno de español

スペイン語の学習ノート

時制の用法3

時制の用法3

 

 

1.直説法未来

 

  規則活用...ーar,ーer,ーir=同じ活用語尾=ーé,ーás,ーá,ーemos,ーéis,ーán

 

  ①未来の行為、状態=~だろう、~するつもり、~でしょう

  ②ir+ a +inf.=(未来に代用、口語的)~だろう、~するつもり、~でしょう

  ③現在についての推量、想像=~じゃないかな、~だろう

  ④意志=~するつもりだ、~しよう

  ⑤命令=~しなさい、~するんだよ

  ⑥現実的条件文(現実的に起こりうるだろうこと)

 

 

2.直説法未来完了

 

  規則形

  ...haber直説法未来(habré,habrás,habrá,habremos,habréis,habrán)

                        +過去分詞(ーado,ーido)

 

  ①未来のある時点で完了していると思われる出来事、状態

                       =~しているだろう

  ②現在完了で表されている出来事の推量、想像、意志、命令

                       =~してしまっているだろう

                        ~しておくつもりだ

                        ~しておくんだよ

 

 

 

3.直説法過去未来

 

  規則活用...ーar,ーer,ーir=同じ活用語尾=ーía,ーías,ーía,ーíamos,ーíais,ーían

 

  ①過去のある時点からみた未来の出来事、状態=~だろうと言った、思っていた

                        ~したでしょう

  ②過去についての推量、想像=~だったかな、~だったでしょう、~したのだろう

  ③婉曲表現=~したいのですが、~していただけますか

        (Podría~, Me gustaría~,Deberías~

  ④行為の可能性=~だといいけどなぁ、~だろうなぁ

  ④非現実的条件文の帰結節で=私が君なら~したいな、君の立場なら~だろうな

 

 

4.直説法過去未来完了

  

 規則形

  ...haber直説法過去未来(habría,habrías,habría,habríamos,habríais,habrían)

                             +過去分詞(ーado,ーido)

 

  ①過去から見た未来のある時点までに完了していると思われる行為、状態

                        =~しているだろうと言った

  ②過去完了で表されている出来事の推量=~してしまっていたのだろう

  ③非現実的条件文の帰結節で(過去の出来事)=~だったら~しなかっただろう