Mi cuaderno de español

スペイン語の学習ノート

西文和訳2(過去形の使い分け)

 

西文和訳2(過去形の使い分け)

 

 

  現在完了=完了したことを現在と関連付けて述べる。・経験

           ---AR--- haber(直説法現在)he , has , ha , hemos , habéis , han

                                                                                    +---ado , ---ido (過去分詞)

 

  点過去=過去のすでに完了したこと。

   ---AR-------- é , aste , ó , amos , asteis , aron

           ---ER, IR --- í , iste , ió , imos , isteis , ieron

 

 

  線過去=過去の現在。(過去のある時点で未完了の行為)

           ---AR--------aba , abas , aba , ábamos , abais , aban

           ---IR, IR ----ía , ías , ía , íamos , íais , ían 

 

 

  過去完了=過去の過去。(過去のある時点よりもさらに過去)

         ---haber(直説法線過去)había , habías , había , habíamos , habíais , habían

                                                                      +---ado , ---ido (過去分詞)

 

 

 

養成ドリル 17-4

 

 

  1. Cuando volví a casa, un hombre estaba ahí.

           点過去        線過去

 

  私が家に戻った時、ひとりの男(ある人)がそこにいました。

 

  解答:私が家に帰ると、一人の男がそこにいた。

 

 

 

  2. Cuando Federico era estudiante, volvía a casa muy tarde.

         線過去     線過去 

 

  フェデリコが学生だった時、彼は帰宅がとても遅かったものでした。

 

  解答:フェデリーコは学生の時、帰宅がとても遅かった。

 

 

 

  3. Cuando tenía veinticinco años, fui a España.

     線過去       点過去

 

  (私が)25歳の時、私はスペインに行きました。

 

  解答:25歳だった時、私はスペインに行った。

 

 

 

  4. Cuando salieron de la oficina, empezó a never.

      点過去       点過去

 

  彼らがオフィスを出た時、雪が降り始めました。

 

  解答:彼ら(彼女ら、あなた方)が事務所を出た時、雪が降り始めた。

 

 

 

  5. Cuando llegaron al bar, ya estaba cerrado.

      点過去     線過去

              estar+過去分詞=(動作の結果生じた状態)

                      ~になっている、~している

 

  彼らがバル(居酒屋)に着いた時、すでに(閉店)閉まっていました。

 

  解答:彼らがダニエラのレストランに着いた時、

           すでにダニエラはレストランを閉めてしまっていた。

 

 

 

  6. Cuando llegaron al restaurante de Daniela, ya lo había cerrado

      点過去               過去完了

 

  彼らがダニエラのレストランに着いた時には、

           もうすでにそこは(閉店)閉まっていました。

 

  解答:彼らがダニエラのレストランに着いた時、

           すでにダニエラはレストランを閉めてしまった。

 

 

 

  7. He tenido que hablar con el profesor hoy porque había sacado una mala nota.

  現在完了                  過去完了

 

   私はノートの取り方が悪かったので、

              今日先生と話さなければなりませんでした。

 

   解答:私は、悪い成績を取ったので、今日先生と話さなくてはならなかった

   sacar buenas (malas) notas en el examen=試験でよい(悪い)点を取る。

 

 

 

  8. Luis estaba cansadísimo porque había bebido mucho.

    線過去          過去完了

 

  ルイスはたくさん飲んだので、とても疲れていました。

 

  解答:ルイスはたくさん飲んだのでひどく疲れていた。

 

 

  9. Luis entraba en un bar porque el viento se había vuelto fuerte.

    線過去             過去完了

 

  ルイスは強い風が吹いていたので、バル(居酒屋)に入っていました。

 

  解答:ルイスは風が強くなったのでバルに入った。

 

 

10. La chica estaba nerviosa cuando llamó a su novio porque él había estado     

      線過去        点過去         過去完了                 enfadado con ella. 

 

   彼は彼女を怒っていたので、

         その女性は彼(恋人)に電話した時、イライラしていました。

 

   解答:その女の子は、彼氏に電話する時に緊張していた。

          なぜなら彼が彼女に怒っていたからである。