Mi cuaderno de español

スペイン語の学習ノート

西文和訳5(直説法現在完了・過去完了)

西文和訳5(直説法現在完了・過去完了)

 

 

養成ドリル 16-6

 

 

1. Nunca he estado en México.

 

 私は1度もメキシコに行ったことはない。

 

 解答:私はメキシコに行ったことは一回もない。

 

 

2. ¿Ya has hecho los deberes.

 

 君はもう宿題したの?

 

 解答:君はもう宿題した?

 

 

3. Se ha ido a la escuela.

 

 彼は学校に行ってしまった。〇

 

 解答:(彼は、彼女は)学校に行ってしまった。

 

 

4. Me dijiste que habías hablado con ellas.

 

 君は彼女たちと話したことがあると私に言った。

 

 解答:君は私に、彼女たちと話したと言ったね。

 

 

5. Ellos se habían ido cuando volví.

 

 私が戻った時、彼らは行ってしまっていた。

 

 解答:彼らは私が帰ってきた時は行ってしまっていた。