Mi cuaderno de español

スペイン語の学習ノート

ロゼッタストーン

独学を続ける中で...読む事と書く事は普通の教材で出来ても、

聞く事と話す事がなかなか出来ていなかったので...

ロゼッタストーンスペイン語(スペイン)を始めてみました。

 

1レベルにつき30~50時間が目安です

言語によって収録レベル数が3~5に分かれています。例えば、レベル1~5まである言語の場合、1日1時間程度を週3~4回ペースで行なうと、 約1年分の学習量になります。                    

基礎的な会話ができるレベルです

日常で利用する単語を使った会話トレーニングを行ないます。レベル1は「こんにちは」「男の子」「女の子」といった基本単語からはじまり、日常会話レベルまで段階的に身につけます。基本的な会話レベルからスタートするのは、日本語に訳さず、その言語で考え、表現できる土台を築くことが目的です。                    

日常生活を送る上で支障がないレベルまで伸ばせます

その言語で考えられる・とっさに答えられる土台を、基本単語を使って形成していきます。最後のレベルまで完了すると、自分の意見や感情を豊かに表現するなど、積極的に外国語での会話を楽しめるようになります。

 

普段は、聞き流しや黙読が多かったので...聴き取りや発音練習になりそうです。

 

まだ始めたばかりですが...単語の性数(男性名詞・女性名詞・単数・複数)

否定文・疑問文と答え(Sí o No)が繰り返し自然に定着するような感じです。

 

発音練習してみて...気づいたことなのですが、昔は簡単に出来ていたはずの

巻き舌音(rr)が...発音しにくくなっている事に少しショックを受けました。

やはり、発話しないと舌が退化してしまうのでしょうか?!

 

無理せず、空き時間に少しずつ続けていこうと思います。